2015年8月29日土曜日

粘土の足「feet of clay」とは?


feet of clay
もろい基礎
(思いもかけない)弱点


◆旧約聖書「ダニエル書(” the Book of Daniel”)」2:31-45より

ある大帝国の王が頭が金、体が銀と真鍮(しんちゅう)、脚部が鉄、そして足が鉄と粘土でできている彫像の夢を見た。その彫像は足元から壊れ、風で吹き飛んだ。王の預言者はその夢が、帝国の崩壊を暗示していると解釈した。これが転じて、「現在は高い評価を受けている人物が、実はその名声を台無しにしてしまうほどの隠れた弱み(欠点)を持っていること」を示す。つまり「脛(すね)に傷を持ってること」である(http://ameblo.jp/sasurai-tran/entry-10914875449.html)。


文例:
China's policymakers used to bask in a reputation for competence that put clay-footed Western bureaucrats to shame.
これまで中国の政治家たちは有能(competence)という評判に浴してきた。足元のおぼつかない西洋の役人たちが恥じ入るほどに。


Leaders, China
The Economist, Aug 29th 2015

0 件のコメント:

コメントを投稿